FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗 ~京大生御用達~ 
2019.03.12 Tue 18:50
 
知り合いが、京都大学を受験したので、合格発表を見に行ってきた。

近鉄奈良駅から国際会館行きの電車に乗り、丹波橋で乗り換え、出町柳で降りた。

天気は雨、何となくいやな予感がするなか、京都大学に行く途中の店で昼ご飯を食べた。

京都大学に通うことになれば、きっとお世話になるであろう、京大生御用達の店に行ってみたかったのだ。

幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗


幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗

幻といっても滋賀・京都を中心に10店舗以上展開するチェーン店で,

ぜんぜん幻ではない。

さらに、店名が加藤屋なのか、にぼ次朗なのか、とにかく長い。


初めての来店なので、とりあえず にぼ次朗 を野菜増し、あぶら増し、からめちょい増しでオーダー。

幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗


麺量は200g ということで、私にすればなかなかのがっつりなのだが、まわりの大学生らしき男の子たちは しれっと、三朗 (300g) や増し増し を注文していて、

やっぱり大学生御用達なのであった。

ちなみに嫁さんと娘はたくさんはいらないということで、

一朗をオーダーしていたが、ちょっと縁起が悪いぞ。

そういう私も、食べている途中、歯がとれたりして、何となく不吉な気分のまま、発表を見に行った。


もちろん、合否を確認するのが、一番の目的だが、

知り合いの話では、入試の日には、


こんなのや、

京都大学入試


 *センター試験の英語リスニングテストで登場した謎のキャラクター。


それから、

こんなのが、

京都大学入試


 *京大の文化祭などで必ず 遊ばれる 「折田先生像」。

いたらしいのだが、合格発表の場は思いのほか静かで、イベントはなかった。 残念~。


まあ、それでも、午後1時の合格発表で、知り合いは見事通っていたので、一安心である。

お世話になった人たちにお土産を買う。

京大ショップ京大ショップ
京大ショップ京大ショップ


左上:京大生八橋   右上:総長カレー
左下:京大ゴーフル  右下:京大金太郎飴


この後、京極に出て、嫁さんと娘はパフェを、そして、私はスタンドで一人祝杯をあげ、日曜日でもやっている歯医者で歯を治したのであった。



P.S. 最後まで読んでいただいたあなたにネタばらし、知り合いは息子に変換してください。


奈良グルメ図鑑の記事もあわせてご覧ください。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→https://naranara813.blog.fc2.com/tb.php/658-4e6c4d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)