FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
続・続・続・清湯スープのラーメンはどこがおすすめですか? 
2018.12.03 Mon 19:16
 
今回は番外編を書いてみようと思う。

前回までに紹介した店は、

第1位 おしたに 第2位 トリカヂイッパイ 第3位 はなやま 第4位 丸昌 第5位 ひだるか屋・・・と、

王道かつ定番、ストレートなラインナップだったので、今回は変化球で攻めてみたい。


では、まず5位、


じゅうたろう



じゅうたろう

宇陀という立地、夜だけの営業ということでかなり難易度が高い店。

昼は手打ちそばの店「はぎ乃」、これが夜からは和風ラーメンの「じゅうたろう」になる。写真の醤油ラーメンはかえしの効いた濃いめの和風出汁。ふすまを混ぜ、作る工程でしっかりと圧縮をかけたつるつる麺。具は低温で調理し、軽くスモークした鶏ムネ肉のチャーシュー。その上には甘酸っぱい味がアクセントになるセミドライトマト。食べ進めると現れる大根、海苔。味変えには七味。細部にもこだわりが感じられる逸品。


住所 宇陀市榛原長峯45-1
電話番号 0745-82-6080
営業時間 19:00~翌0:00
定休日 水曜日
駐車場 有


続いて4位、


鶏喜久



鳥喜久

鳥喜久は平群駅前にある30年以上人気店であり続けるた焼き鳥屋さんであるが、実はラーメンにもこだわりがあり、人気が高い。

鶏そば
地鶏のガラやひねの丸鳥を使ったスープ。大阪の有名店「麺哲」製の麺もコシがある。試行錯誤の上にできあがった渾身の品。


私が訪店したのはもう7年も前になるが、その後、ブラッシュアップされて、塩ラーメンなども出されているよう。また行って、確認したいと思う。


住所 生駒郡平群町西宮3-2-1
電話番号 0745-45-4288
営業時間 17:00~23:15
定休日 水・第3火曜日
駐車場 有


次は第3位、


よ市



よ市

麺処 と市 の新ブランド。夜営業では屋号も変えて、昼とは違う食材を使い、全く違うラーメンを出す。店主のチャレンジ精神が感じられる。


住所 橿原市十市町1213
電話番号 0744-22-3660
営業時間 18:00~20:00
定休日 土日祝日
駐車場 有


そして第2位、


仲本食堂



仲本食堂

最近できた店も紹介しておこう。

近くで営業していた仲村食堂がリストランテ・ナカムラの2階に移転、シェフ監修のこだわりラーメンがいただける店としてリニューアル。写真は木津川ネギ塩ラーメン定食。笠置ナカムラポートリーの若様の鶏ガラスープをベースに、仲本食堂のうどん出汁の旨味をプラス。ネギの香りと旨味を取り出した鮮やかなグリーンオイルでコクを加える。麺は麺屋棣鄂の細麺、つるっとした食感。具はとろとろの炙り豚バラチャーシュー、しゃきしゃきのネギ、メンマ、海苔。別皿の秋田さんの山城ネギと柚子胡椒を合わせたペーストで味に変化を。


住所 京都府木津川市木津南垣外122-1 2F
電話番号 0774-66-5445
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜日
駐車場 問い合わせ



最後は堂々の第1位、


らーめん河



ラーメン 河

下北山に住んでいた経験がある私からすれば、吉野町などは都会、というイメージであったが、奈良市に住んでいると逆に感じられるから不思議なもんだ。

この店も年内には閉められるそうだから、行くなら早めがいい。

吉野川沿い、国道からも少し入った自然いっぱいの場所。ラーメンは塩のみ。透き通ったスープはご夫婦の人柄がにじみ出たような優しい味。具は甘みをプラス する白菜、逆にスープに影響しないよう醤油を使わないチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギ、柚子。サイドメニューはまぐろ丼(写真後)と鶏丼。席数や店主の 丁寧な作りで待つこともあるが、食べた人を笑顔にしてくれる癒しの味がここにある。


住所 吉野郡吉野町菜摘470
電話番号 0746-32-8384
営業時間 11:30~14:00
定休日 水・木曜日
駐車場 有


・・・ということで、定番とは別の清湯ラーメンの紹介でした。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→https://naranara813.blog.fc2.com/tb.php/653-91feb452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)